bo-tech

heart and tech with love.

ある会社のCTOを辞めた話

CTO辞めました

いろいろあって先月末をもってCTOを辞めました。創業者の一人だったのに。 巷でよく聞く話ですし、特に最近は自分の周りでもたくさんいた。

会社をやる上で最も大切にしなくてはならないことはなんだろうか。

社長はお客さんしか見てなかったな。 いや、それも正しく見ていたのかは定かではない。

私は、自分、家族、従業員、従業員家族、お客さんの順番で大切にしなくてはならんだろうと思っている。

一人でモノゴトを成し遂げるのはほぼ不可能で、他の人の力を借りなくてはならず、蔑ろにしたらしっぺ返しを食らうに決まっているのだ。

だから付き合えないものは付き合えないと正直に言うし、要らないものは要らないと伝えるし、無理なものは無理だと言うし、それでも相手が何を言わんとしているのかに関しては一生懸命に聞こうとする。

やっぱり人間裏表があっては良くないな、どっかから伝え漏れる話だし。

最終的には「僕悪くないのー、みんな優しくないー、社長だから一人でやるもん、リストラやー」

は??

って感じで終わりました。

まぁ一人で頑張ってくださいな。従業員、役員全員辞めたけど。

砂上の楼閣の上に立つ裸の王様よ。